SSブログ

岩山の散策コースを歩く

18日(土)に盛岡市内を一望できる、岩山に出かけました。
散策路の新コースが出来たらしく、眺望と山野草を求めての散策です。
この日は盛岡で最高気温25℃の予報で、結構暑かった。
ただ、コースは樹木に囲まれた日陰も多く、それなりに楽しめました。
DSCN5374.JPG
DSCN5385.JPG

眺望はこんな感じで岩手山が見えます。
DSCN5383.JPG

啄木の故郷の山、姫神山も見えます。
DSCN5382.JPG

山野草は何種類か咲いていましたが、個体の数が少ないものが多かった。
ホタルカズラ(この程度の株が、ぽつぽつと点在して咲いていた、群生はなし)
DSCN5370.JPG

シュンラン(コース沿いで見つけたのはこの一株のみ)
DSC02260.JPG

ササバギンラン(これもこの一株のみ咲きかけ、他の数株は花芽が見られなかった)
DSCN5373.JPG

アマドコロ(これはコース沿いのあちこちで咲いていた)
DSCN5384.JPG

スミレ(個別の名前は判らないので総称で。多種類で色々咲いています)
DSC02258.JPG

アケビ(コース外で発見!久々に見たような)
DSCN5412.JPG

今年はフジの花があちこちで見事に咲いています。
DSC02262.JPG


週末のひと時を満喫しました。
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

g_g

ホトルカズラの自生種は県内では一カ所のみで
後は他県で見ておりますが、何か寂しいかぎりです。
by g_g (2019-05-21 08:26) 

風の又三郎

g_gさんへ
ホタルカズラは広大な敷地のなかで、小さな株で点在している風でした。目を凝らさないと見逃してしまいますね。
by 風の又三郎 (2019-05-21 17:18) 

タックン

新緑の林道を歩くのは気持ちいいですよね〜
いろいろな声が聞こえてきます。
ホタルカズラ、きれいな色ですね。
コバルトブルーというのかしら。
by タックン (2019-05-22 04:40) 

風の又三郎

タックンさんへ
植物図鑑ではルリ色と表現されているようですね。
蛍葛の名は、この花の色を蛍の光にたとえたものだそうです。
と言われてもピンときませんが。
当日は野鳥の鳴き声も沢山聞こえて、これも散策の楽しみの一つなんです。
by 風の又三郎 (2019-05-22 16:32) 

花好き人

ホタルカズラ、見た事ないんですよ
綺麗な花ですね
by 花好き人 (2019-05-23 08:00) 

風の又三郎

花好き人さんへ
ホタルカズラ、小さな花なので見逃しそうになりますが綺麗なルリ色が目立ちますよ。

by 風の又三郎 (2019-05-23 17:13) 

ゆるり

車では時々訪れますが、新しい散策路が出来たのは
知りませんでした。
展望台の奥の方ですか?
近い内に行ってみま~す (^^)

by ゆるり (2019-05-24 17:27) 

風の又三郎

ゆるりさんへ
頂上へ向かう途中の右側に駐車スペースがあります。
(旧橋本八百二美術館があった場所の向かいです)
現在駐車場整備中のようですが、そこから頂上目指し歩いてすぐ左側に散策路ができています。 手軽なコースなので是非散策なさって下さい。
by 風の又三郎 (2019-05-26 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。