SSブログ

庭の花 5月 [庭の花]

5月に咲いた庭の花です。
名前が不明なものあり、名前付いていても怪しいものもあります。
そういう感じでゆるくご覧ください。

サラサドウダンの花  通常のドウダンとベニサラサドウダンも咲いています。
DSC02283.JPG

黄花オドリコソウ  庭に群生しています、増えて増えて・・・お手上げです。
DSC02118.JPG

ユーホルビア  種が飛んで、庭のあちこちで咲いています。
DSC02121.JPG

山野草店で買い求めたものですが、名前不明です。 増えて立派な株になりました。
DSC02238.JPG

黄花ホウチャクソウ  黄花オドリコソウに交じり目立ちませんが、毎年咲いてくれます。
DSC02240.JPG

シコタンハコベ?  cooperさんのところで似たものがあり、名前判明か? 
DSC02288.JPG

ルピナス  青系と2種、これも種が飛んであちこち咲いてます。
DSC02292.JPG

名前不明 黒花フウロ(g_gさん有難うございました)
今度名前が判明したら、庭の花図鑑作成し、絶対忘れません宣言!!
DSC02294.JPG

ミヤコワスレ  ピンクと青系の2種 細々と咲いてます。
DSC02298.JPG

名前不明 オオアマナ(cooperさん 有難うございます)
あっという間に咲いて、散ります。 真っ白な花です。
DSC02308.JPG

最後にきんぐさり  2種を伸び放題とした結果、デカくなりました、今年は最高の咲き具合です。
DSC02304-004.JPG


nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

cooper

サラサドウダン、可愛い花ですね。
シコタンハコベは最初 花びらが10枚と思っていたのですが、
実は5枚なんですよね。キングサリ 見事な花付きと大木ですね。
不明の白花、オオアマナと思われますが・・・球根で良く増えますよ。
by cooper (2019-05-28 18:13) 

風の又三郎

cooperさんへ
オオアマナ、有難うございます! 鉢植えにしているので増えませんが、地植えだと凄いことになりそうですね、このままにしときます。
シコタンハコベ花びら5枚なんですか?小さい花なので見てもよく判りませんでした><
by 風の又三郎 (2019-05-29 16:47) 

g_g

こんばんは
先ほどシコタンハコベと、グンナイフウロそしてオオアマナに似ていると思って書き込もうとして電話が来てすっかり忘れていました。
もう回答があったようですがフウロの色合いが濃いのでちょっと
悩んでいました参考までに・・・検索してみて下さい。
by g_g (2019-05-29 19:00) 

風の又三郎

g_gさんへ
黒花フウロ(ゲラニウム-ファエウム)と判明しました。
助かりました、有難うございました。
種が飛んで、花壇のあちこちで咲いております。
by 風の又三郎 (2019-05-30 17:15) 

いろは

こんばんは^^
素敵なお花がいっぱい咲いているのですね〜♪
キングサリの大木にびっくり!(^^)
シコタンハコベは可愛いお花ですね。
オオアマナは本当にすぐ終わってしまいますね^^
黒花フウロは育てた事がありますが、難しいです。
by いろは (2019-05-30 21:01) 

風の又三郎

いろはさんへ
黒花フウロ、一度消滅して数年見かけず「終わった~」と思っていたら、いつの間にか復活してあちこちで咲いています。
意外と強い花です。
by 風の又三郎 (2019-05-31 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。