SSブログ

庭の花 5月その2 [庭の花]

ネタ切れの場合の庭の花シリーズです。
なんか今年は草花全体が元気で、いつになく綺麗に咲いてくれています。
ろくな手入れもしていないのにホント、有難いことです。

ハマナス  八重のハマナスですが、これも一時消滅したはずなのに場所を変えて
今年咲いてくれました。 数年ぶりの開花、香りが強くいい匂いです。
DSC02311.JPG

ニッコウキスゲ  父から受け継いだもので、鉢植えながら十数年咲き続けてくれています。
今年は花芽も多く、例年より長く楽しめそうです。
DSC02313.JPG

DSC02318.JPG

名前不明  涼し気に風に揺れながら咲く花、鉢植えですがこぼれた種で庭のあちこちで開花
しています。
DSC02322.JPG

DSC02323.JPG

カルミア  咲き始め、金平糖のようです。
DSC02325.JPG

以上が庭の花ですが、今日もカキツバタとオオヤマレンゲを見てきたので報告。
カキツバタは先週より少し開花が進みましたが、生息域に何か荒らされたような跡。
踏み荒らされているようにも見え、動物でも侵入しているのでしょうか?
例年のように群落で咲いてくれればいいのですが・・。
DSC02331.JPG

DSC02337.JPG

当地ではあまり見かけないオオヤマレンゲ、貴重です。
DSC02330.JPG

DSC02328.JPG
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

cooper

ハマナスの八重咲、初めて見ました。花だけ見るとハマナスに見えませんね。
名前不明の花、我が家にも白色の穂咲で似た花があるのですが、私も?です。
カルミアはまだ固い蕾です、白色もあるんですね。
最後のオオヤマレンゲ、初めて見ましたが、中の赤色は花芯ですか?
綺麗な花ですね。
by cooper (2019-05-31 20:10) 

g_g

昨日コメントした記事が無くなっていたので(多分画像認証で間違っていたのを確認しなかったからだと思います)
ハマナスの八重って有るんですね、初めて見ました。
オオヤマレンゲは山の奥に咲く花と思っていたので一度は見たいと
思っていました。名前不詳の花はクワガタかトラノオの部類かなと
思います?どこかで見たような気もしますが・・・
by g_g (2019-06-01 08:59) 

風の又三郎

cooperさんへ
ハマナス、今となってはどこで購入したかも忘れましたが、珍しいものが欲しくて八重咲を購入したと記憶してます。
普通のバラだったりしたらショックですが。
g_gさんへ
名前不明の花は現在ネットで調査中です。
オオヤマレンゲはここでしか見たことが無く、それ故に大切な場所となっています。
by 風の又三郎 (2019-06-01 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。