SSブログ

ぶらり散歩 北上市更木編 [ぶらり散歩]

先週14日(金)に、北上市へ出かけてきました。
口内地区のぶらり散歩でしたが、その帰りに更木地区の『コウホネ』の群生地を見てきました。
事前に調べて大体の位置は把握していたのですが、現地に行くとどこか判らずウロウロ。
一度諦めて現地を離れましたが、遠くに見えた看板が気になり無駄足覚悟で再度挑戦。
駐車場らしきものが無いため、看板から遠く離れた河川敷の空き地を見つけ駐車後、
てくてくと看板を目指す。
看板を覗き込むと

DSCN5644.JPG

やった~ 大正解!!

『きたかみ景観資産』に登録されています。
北上を散策するときは出来るだけ登録されている場所を訪ねることにしています。
それも楽しみのひとつです。

DSCN5646.JPG

こんな場所から入っていきます、北上川沿いの湿地に群生地があるらしいですね。

DSCN5647.JPG

散策路は綺麗に刈込されていて歩きやすいです。

DSCN5648.JPG

歩くこと数分で到着です。  看板があります。
コウホネの群生なんて滅多に見ることはありません。

DSCN5651.JPG

こんな感じです。

DSCN5652.JPG

DSCN5653.JPG

葉っぱばかりで花の姿がありません、開花時期が合わなかったか・・・・。無念。

DSCN5674.JPG


ン?  なんか葉っぱの陰に黄色い花が・・・。

DSCN5659.JPG

という訳で、遠くに見える『コウホネ』を我が高倍率コンデジで撮影しました。

DSCN5668.JPG

DSCN5661.JPG

DSCN5662.JPG

DSCN5657.JPG

『コウホネ』いかがでしたか?
最初の看板の写真を見るに、葉っぱがこんなに大きくなって花が見にくいのは
開花も終盤に入っていたせいかも知れません。
もう少し早い時期だったら、花の群生が見られたかも?ですね。
でも一度諦めて再度探しての出会いだったので、良かったです。
きたかみ景観資産、まだまだ沢山あるので今後も訪ね歩く予定です。
nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

いろは

こんばんは^^
河骨のお花の群生はあまり多くはないでしょうね。
我が家の近くの公園に少しだけ咲いています。
黄色いお花が綺麗ですね〜♪
by いろは (2019-06-19 19:15) 

g_g

コウホネの群生場所って意外と少ないかとおもいます。
こうして保存している場所がある事が素晴らしいですね。
by g_g (2019-06-20 07:47) 

cooper

近くの遊水池にコウホネがあり暫く行っていませんが、
茂って大葉の頃しか見たこと無くって…‥最初の看板の画像くらいが見頃なのですね。
by cooper (2019-06-20 08:27) 

風の又三郎

いろはさんへ
生憎大きな葉で隠れてしまっているのが残念でした。
コウホネもこんなに大きな花だったとは知りませんでした。
g_gさんへ
盛岡の近くにも1箇所ありますが、ここまでは群生していません。
貴重な場所だと思います。
cooperさんへ
そうなんです、最初の看板の咲き具合だったら見ごたえ充分だったと思います。 全国で意外と生息地あるんだと、コメントで知りました。
by 風の又三郎 (2019-06-20 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。