SSブログ

紫波町あかさわのアジサイ [季節の花]

13日(土)に久し振りのお出かけ、やっと天候回復し晴れの日でした。
3連休だから遠出したいところでしたが、諸事情により盛岡周辺の散策で
お茶を濁しました。
紫波町赤沢地区では地域全体がアジサイの植栽に取り組み、周辺道路や
小高い丘などあらゆる場所がアジサイだらけとなっています。
いわゆる隠れた名所、というところでしょうか。
近くの公民館に駐車し、ゆっくりと歩きながらアジサイを楽しみます。
アジサイの場合は雨の日が鑑賞には適しているのでしょうが、今回は晴天
のもと、汗をかきかきの観賞となりました。
因みにこの地区はブドウの栽培が行われており、地域の方々は作業の合間
をみながらアジサイの管理も行っているのでしょうか。
綺麗なアジサイの風景を見させていただき、大変有難うございました。

DSCN5823.JPG

DSCN5856.JPG

DSCN5872.JPG

DSCN5865.JPG

DSCN5850.JPG

DSCN5843.JPG

DSCN5874.JPG

DSCN5828.JPG

DSC02501.JPG

DSC02500.JPG

DSC02498.JPG

DSC02505.JPG

この後、同町の五郎沼にある平泉藤原3代に関わる、古代ハス観賞に向かいました。
nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

g_g

青空が羨ましいです。
地域の努力で綺麗なアジサイを見られるなんて
嬉しい事ですね。。
by g_g (2019-07-15 12:03) 

cooper

広い面積の下草をきれいに刈られ 地域の方々の管理、素晴らしいです!
画像の中に ポッと現れた 赤色のアジサイ 可憐ですね。
by cooper (2019-07-15 14:39) 

ゆきねこ

梅雨の晴れ間の青空と、青いあじさいがまるで同じ色をしていてきれいですね。
by ゆきねこ (2019-07-16 15:55) 

風の又三郎

g_gさんへ
仙台もしばらく梅雨空が続いていますか。
こちらも週末は久しぶりの晴れ間で快適でした。
cooperさんへ
赤いアジサイは数も少なく、とても綺麗でした。
これ山アジサイなんでしょうかね?
ゆきねこさんへ
言われてみればその通りでしたが、青空にアジサイは
少し似合わない感じですが青空そのもので元気になります。
by 風の又三郎 (2019-07-16 18:29) 

ゆるり

古代ハス、どうでしたか?
行こう行こうと思ってまだ行けてません^^;
赤沢でもあじさいが見られるんですね~

by ゆるり (2019-07-17 17:33) 

風の又三郎

ゆるりさんへ
本日(25日)ようやくアップしました、今は散っているかな?

by 風の又三郎 (2019-07-25 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。