SSブログ

ぶらり散歩 松川渓谷と県民の森編 [ぶらり散歩]

これも少し前の記録です(7月14日)
毎年行く八幡平ですが、この日も諸事情により八幡平にほど近い松川渓谷あたり
でウロウロです。
きっとこの時期だったら八幡平は高山植物が咲き乱れていたはず、無念なり。

まずは松川渓谷から。橋の上から写真を撮り(紅葉の時期には大混雑のスポット)

DSCN5945.JPG

その後渓谷の散策路を歩き、謎の花を撮り

DSCN5948.JPG

渓谷に。  何ブルー?

DSCN5953.JPG

DSC02517.JPG

その後橋を戻って、県民の森の散策路を歩きます。

花火を思わせるようなこんな花や

DSCN5963.JPG

自生するアジサイを見ながら

DSCN5966.JPG

今にも熊が出そうな散策路を物音にビクビクしながら歩きます。

DSCN5993.JPG

DSCN5997.JPG

ここの散策路の楽しみは、花の他にバードウォッチングです。 カケス発見!

DSCN5971.JPG

アカゲラもいます。

DSCN5978.JPG

他にも多くの野鳥が飛び回っていましたが、はっきり撮れたのはこの2枚のみ。
この時期は樹木の葉が邪魔をして、鳥がほとんど隠れて見えません。
でも様々な囀りを聞き、目と耳で楽しめました。
足元には不思議なキノコ。

DSCN5990.JPG

??な2種

DSCN6002.JPG

DSCN6007.JPG

南部赤松と白樺の小径

DSCN6009.JPG

その後近くのレストランで美味しい食事を頂いて帰りましたとさ。  どんど晴れ。
nice!(15)  コメント(5) 

nice! 15

コメント 5

cooper

涼やかな画像ですね、この先 猛暑続きの予報ですが最後の画像の小径なんて
散策に最高ですね。どんど晴れ検索しました。(^^; 
by cooper (2019-07-27 10:17) 

いろは

こんにちは^^
素敵な渓谷ですね。涼しい風を感じる風景です♪
珍しいお花に出会って楽しいひと時を過ごされましたね^^

by いろは (2019-07-27 16:11) 

風の又三郎

cooperさんへ
ここは標高が平地より少しは高いので涼しいはずですが、この日は結構蒸し暑く、高原の風も莢やかさが足りませんでした><
いろはさんへ
ここは紅葉シーズンはすごい混雑するところですが、今の時期は閑散としたものです。 癒しは十分でした^^
by 風の又三郎 (2019-07-29 15:55) 

g_g

川の水が綺麗な色なのが素晴らしいですね。
野鳥等撮りたいのですが声がしても姿が見えない
事が多く残念と思っているのですが、レンズを別持ち
しないといけないのが面倒です・・・

by g_g (2019-07-29 17:37) 

風の又三郎

g_gさんへ
野鳥の場合は、高倍率ズームのコンデジ持参してます。
かなりの枚数撮りますが、殆どがピンボケでボツになります><
by 風の又三郎 (2019-07-31 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。