SSブログ

冬眠から目覚めて高松の池散策 [高松の池]

一度ブログを休むと再開にはハードルが高くなる。
どんな記事を書こうかなぁ、なんて考えても何も浮かばんし。
で、やっぱり北国盛岡の現在の様子を記事にして再出発とします。

高松の池は冬の間も出かけるスポット、冬の水鳥観察が出来るし周囲を歩けば
ウォーキングにもなるし何かと便利。
3月30日(土)の様子です。

鳥辞典やネット検索しても??なペア アイガモ
DSCN4021.JPG

帰りそびれた白鳥が2羽
DSCN4033.JPG

ミミカイツブリ ミコアイサ
DSCN4046.JPG

周囲の花はまだこんなもん ヒュウガミズキ
DSCN4052.JPG

梅もやっと咲き始め(でもここの1本だけ)
DSCN4060.JPG

近くの森では アトリが遊びまわっています。
DSCN4085.JPG
DSCN4093.JPG

今年初のコゲラさんも見かけましたよ。
DSCN4102.JPG

昨夜も雪が降り、盛岡の春はまた後退してしまいました。
ボチボチ更新予定です。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

takapy77

やっと冬眠から覚めましたか。盛岡の様子楽しみにしています。
一度だけ、行ったことがあります。
1枚目はアイガモ(アヒルとマガモの交雑種)です。
3枚目は、ミコアイサだと思います。

by takapy77 (2019-04-02 19:40) 

風の又三郎

takapy77さんへ
北国の春は遠いのです^-^
アイガモですか、野鳥図鑑に載ってないので不明でした。
ミコアイサは幼鳥かまたは雌なのですね。
ご教授有難うございました。
今後も野鳥を載せる予定なので、よろしくお願いします。
by 風の又三郎 (2019-04-04 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。