SSブログ

山野草咲く [山野草]

北上市の黒岩地区に出かけて来た。(13日)
神社や史跡巡りの他、桜や山野草などの様子も見たかったからだ。
(目的地の近くには東北有数の桜の名所 北上展勝地があるが、さすがに開花にはまだ早い)
今回は、散策時に目に付いた山野草をアップします。
岩手にもようやく遅い春が巡ってきたようで、気分うきうき。

ショウジョウバカマ 平山神社の参道にひっそりと咲いていた

DSCN4368.JPG

DSCN4355.JPG

こちらは帰り道 花巻宮沢賢治記念館の散策路に咲いていた、花色の違いが。

DSCN4514.JPG

アズマイチゲとキクザキイチゲはどこを歩いても今満開状態だ。

DSCN4479.JPG

DSCN4406.JPG

オオイヌノフグリと田園風景にほっこりする。

DSCN4461.JPG

白山神社の傍らに残雪と共に咲いていた、これから満開か。

DSCN4440.JPG

DSCN4442.JPG

千曳城跡(黒岩城)に咲くヤマエンゴサク

DSCN4497.JPG

同じくジロボウエンゴサク(葉の違いから違う種類としましたが・・。) g_gさんご教授有難うございました。

DSCN4495.JPG

同じくキバナノアマナ 

DSCN4502.JPG

DSCN4496.JPG

県南部北上でも、梅は咲き始めていましたが桜はまだまだですね。
今週末位から桜の名所めぐりが始まるかなぁ。
また週末を楽しみに働くこととしましょうか。
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

cooper

山野草が満開ですね、これだけ見られますと私なら大満足です。(^-^)
枯草の中に色を見つけると嬉しくなりますね。
by cooper (2019-04-14 17:53) 

g_g

キバナノアマナが群生で綺麗ですね。私の方のフィールドでは
みな猪に荒らされて今年はまで見ておりません。

2枚ともヤマエンゴサクかと思います。ヤマエンゴサクの花柄のつけ根の小さな葉がギザギザが入っているとヤマになります、2枚目のエンゴサクにはギザギザが写っておりますので間違いがない気がします。ジロボウエンゴサクは花柄の付けの小さな葉はギザギザがありませんのでお確かめ下さい。ヤマエンゴサクの花色もいろいろ有りますので間違いやすいかと思いますが・・・

by g_g (2019-04-14 18:20) 

ゆきねこ

花巻もいよいよ春ですね。
早春の花はどれも、これから爆発的にやってくる明るい春の序章にふさわしく、凛として健気で美しいですね。

こちら神戸は昨日の雨が花散らしの雨となり
すっかり桜の季節が終わってしまいました。
by ゆきねこ (2019-04-15 09:12) 

風の又三郎

cooperさんへ
北国育ちには今の時期は得難い至福の時間ですね~
今後は桜開花に伴う記事が多くなります。
g_gさんへ
エンゴサクはいつもの通り葉までちゃんと撮影してなくて、後で確認に困った次第。 やはり花だけでなく葉まで気にすることにします、反省! キバナノアマナ、生息域が減っているようですね、見られてラッキーでした。
ゆきねこさんへ
当地ではいよいよこれから桜の季節となります。
山野草と共に桜の情報もお伝えできると思います。
by 風の又三郎 (2019-04-15 17:00) 

花好き人

ショウジョウバカマの花色が美妙に違うところがいいですよね
オオイヌノフグリと田んぼののどかな風景も素敵ですね
アズマイチゲ、キクザキイチゲ、キバナノアマナは
こちれではあまり見れない花で
こんなに沢山咲いているのが羨ましいです
カタクリとお寺でしょうか
撮り方がいいですね

by 花好き人 (2019-04-22 14:16) 

風の又三郎

花好き人さんへ
北国の春は兎に角、花も木も一斉に芽吹き、花咲き、その賑やかさにワクワクする、一番好きな季節です。
カタクリがいまどこでも満開なんですよ。
by 風の又三郎 (2019-04-23 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。