SSブログ

桜を求めてあちこち散歩 花巻編 [桜]

22日(月)休日出勤の振替休日となり、花巻市へ桜散策。
盛岡市内の桜は毎年のことなので、趣向を変えてこの時期の花巻を歩きたかった。
平日なので人出も少なく、自由気ままに思いっきり桜を楽しめた。
実は花巻市の桜の名所を知らないので、市内地図を頼りに行き当たりばったりだ。
豊沢川沿いに河川公園があったので、まずはそこへ行ってみた。
咲いていた。  近くの園児も体操とお花見中、可愛いです。
DSCN4585.JPG
DSCN4586.JPG
DSCN4589.JPG
DSCN4607.JPG
DSCN4609.JPG
DSCN4610.JPG

お次は「ぎんどろ公園」に移動。
DSCN4613.JPG
DSCN4656.JPG

近くに宮沢賢治さんの菩提寺(身照寺)があるのでそちらへ。
墓前に手を合わせ
DSCN4622.JPG
DSCN4637.JPG
DSCN4633.JPG

こんどは北上川河川公園に移動、こちらも川沿いに延々と桜が。
歩いた先にイギリス海岸があるので、約1キロメートルを歩くことにする。
DSCN4661.JPG
DSCN4678.JPG
DSCN4680.JPG

イギリス海岸到着、風景はこんな感じで
DSCN4685.JPG
DSCN4696.JPG

賢治さんの生きていた時代には、こんな風景が広がっていたはず。
DSCN4688.JPG

今でも特定の日、上流の四十四田ダムで水量調整して風景の再現に取り組んでいるらしいが
当時の姿は戻らない。

桜情報なので急ぎアップしましたが、なんかまとまりに欠けました。
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

ゆきねこ

盛岡(この一つ前の記事も拝見しました)も花巻も春爛漫ですね♪
関西では1月ごろから2月に水仙、そのあと梅、4月に入って桜・・・という順番に咲いていくので、水仙と桜が一緒に咲いている風景がちょっと不思議で、でも一斉にお花の咲く東北の春に生命の力を感じます。
身照寺のしだれ桜は、まるで空から降り注いでいるみたいで、とても美しいですね。
by ゆきねこ (2019-04-24 20:09) 

風の又三郎

ゆきねこさんへ
最近は花巻を訪ねることが多くなっています。
車で約1時間と比較的近いこと、まだ歩いていないところが沢山
あること、山野草や野鳥観察に適していることなど、魅力満載な
のです。ゆきねこさんの記事も参考に、まだまだ通います^^
by 風の又三郎 (2019-04-25 16:42) 

いろは

こんにちは^^
桜並木が綺麗ですね〜♪
枝垂桜も優雅で好きです(^^)
一本桜も好いですよね^^

by いろは (2019-04-25 17:42) 

風の又三郎

いろはさんへ
枝垂れ桜は満開で大変見事なものでした。
山梨県の身延山久遠寺の枝垂れ桜も一度見てみたいものです。
by 風の又三郎 (2019-05-01 16:39) 

タックン

どこもかもゆったりとしていい風景ですね〜
川べりの桜を愛でながら歩いてみたいです。
by タックン (2019-05-03 16:44) 

風の又三郎

タックンさんへ
GW中はお出かけで大変です。ゆっくりパソコンも見られません。
桜前線は岩手にまだ滞在中、地域によりまだ満開中です。
他県のような桜の名所は少ないですが、穴場的な綺麗な場所は数多く存在します。 そんな場所をのんびり観賞、贅沢な時を過ごせるかも。

by 風の又三郎 (2019-05-04 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。