SSブログ

高松の池 紅葉 [高松の池]

今日もどんよりした曇り空でしたが、折角の休みなのでいつもの
高松の池の散策です。
今朝、南の空にV字飛行する白鳥の群れを見たので例の高松の池
で夏を過ごした白鳥が仲間に会えたのかも確認したくて。

岩手山も頂上付近は冠雪しています。
DSCN0763.JPG

DSCN0794.JPG

DSCN0845.JPG

DSCN0842.JPG

少し足を延ばして盛岡ハリストス正教会にも行ってみました。
DSCN0776.JPG

DSCN0778.JPG

その後高松の池に戻り、野鳥観察です。
白鳥の群れの姿はなく、多分夏を越したと思われる白鳥のみ
ポツンと漂っていましたが、突然
DSCN0759.JPG

DSCN0760.JPG

羽ばたいて上空に舞い上がり、見事な飛行を披露してくれました。
早く仲間と再会を果たして欲しいなぁ。

カンムリカイツブリ(あまり見かけないので珍しい?)
DSCN0804.JPG

オオバンの幼鳥?(緑色の脚が決め手)
1羽だけポツンといたので本当にオオバンかは不明なれど
図鑑を調べて多分そうかな?と。(親とは似ても似つかないが)
DSCN0817.JPG

高松の紅葉はこれからです。
DSCN0848.JPG
nice!(10) 

nice! 10