SSブログ

七時雨田代平の一本桜 [桜]

本日はお出かけはせず、買い物と庭仕事の一日となりました。
鉢植えの花木を地植えにしています。
鉢物を減らすのも終活の一部。
少しずつ身軽に身軽に!

さて、昨日はなんだかんだ言いながら結局お出かけ。
七時雨山(ななしぐれ)の麓、田代平の一本桜に出かけた。
盛岡市のお隣八幡平市にあります。
岩手には一本桜が多数あり、一番有名なのは小岩井牧場の一本桜。
それに比べれば幾分地味ですが、そこがまた良い。
開花情報では終盤となっていてそれでも出かけたのですが・・。
DSC06528.JPG

DSC06529.JPG

DSC06533.JPG

情報通り既に花は散り始めており、残念な結果でした。
2020年5月9日の満開の写真があるので載せます。
満開だとこんな感じです。
DSCN8451.JPG

DSC03545.JPG

七時雨山は新百名山として登山客が訪れます。
この日も駐車場には登山客と思われる車が数台止まっていました。
若者3人組も登山口から出発です。
山には雪も残っています。
気を付けて登ってと心で祈りました。
DSC06540.JPG

DSC06535.JPG

当日は現地気温が9℃で風もあり寒かったので早々に退散しました。
盛岡への帰り道、山野草が撮れたのでアップして終わります。
DSC06551.JPG

ミツガシワ
DSCN3443.JPG

DSCN3444.JPG

DSCN3437.JPG

DSCN3441.JPG

nice!(5) 
共通テーマ:地域

nice! 5