SSブログ

高松の池のあの花 [高松の池]

DSCN3819.JPG

5月23日にまだ蕾だったあの花どうなったかな?と
29日に確認に出かけたのですが・・・・
なんと、蕾のまま茶色く変色し咲いていませんでした。
廃屋となった庭先で咲こうとしていたのに、なんで?
よくよく根元を見ると、大きな鉢に植えられている。
多分木が成長し蕾も沢山付けたが、必要な養分・水分
が鉢植えでは得られないからかもしれない。
当地区ではあまり見かけない珍しい樹木で貴重だし
このまま見守るしかないのかなぁ
以下の写真はもう一つの生育地で開花時に撮影したもの。
2018年の撮影でした。

DSCN9046.JPG

DSCN9041.JPG

DSCN9037.JPG

DSCN9038.JPG

何て綺麗な花なんでしょうね、『オオヤマレンゲ』です。
日本では本州中部より西、四国、九州の高地に分布と
されており、北国では珍しくないですか?

と言うことで高松の池で空振りに終わったオオヤマレンゲ
それでも小雨の中の散策で花もそれなりに楽しめたので
良しとします。
DSCN4030.JPG

DSCN4045.JPG

DSCN4043.JPG

おてもやんコムクドリ
DSCN4034.JPG

nice!(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8