SSブログ

ぶらり散歩 山岸編 [ぶらり散歩]

今日の盛岡は32℃になりました。
この時期にこの暑さは本当に体にキツイ。 
今日は近場の散策です。
山岸のカキツバタ群落から近くの神社へ行き、少し散策。

DSCN9064.JPG

群落となるには早く、まだ少ししか開花していませんでした。

DSC02270.JPG

神社へ移動後湧き水を頂き、周囲の散策。
DSC02271.JPG
DSC02273.JPG
DSC02274.JPG
DSC02277.JPG

暑くてすぐに引き上げました。

nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

g_g

今日は暑かったですね。
今日も誘われて一関ICから1時間くらい掛けて山間に
山菜を採りにいきました、こちらより増しでしたが
やはり暑かったです。
チゴユリ、まだ現役で咲いておりますね、今日見た場所では
ほどお終いでした。
by g_g (2019-05-26 22:09) 

ゆるり

暑かったですね~
昨日はカキツバタ群落を横目にして、早坂にタケノコ採りに
行ってまいりましたが、まだ早くあまり採れませんでした。
運動不足の解消にはなりましたが・・・^^;)


by ゆるり (2019-05-27 10:11) 

風の又三郎

g_gさんへ
この暑さでは山菜採りも命懸けのような。お気を付けください。
ゆるりさんへ
この猛暑です、くれぐれもご自愛のほど。
暑さが続けばしばらくは遠出自粛しますわ^^

by 風の又三郎 (2019-05-27 15:12) 

ゆきねこ

こんにちは 
盛岡も関西並みに暑いとは!
(こちらはもうクーラー入れ始めました)
でも野の花はとても涼しげで
まるで写真の向こうから気持ちのいい風が吹いてくるようです。
by ゆきねこ (2019-05-28 16:25) 

風の又三郎

ゆきねこさんへ
この時期にこの暑さは異常ですね、大好きな散策もできません。
神社の野の花たちは、湧水の恵みで涼し気なのかも知れませんね。
by 風の又三郎 (2019-05-28 16:42) 

いろは

こんにちは^^
カキツバタ、カワトンボ、ラショウモンカズラ、チゴユリ
みんな大好きなものばかり(^^)
嬉しかったです!
by いろは (2019-05-28 17:03) 

風の又三郎

いろはさんへ
ちょっと歩く範囲のところにこんな山野草がわんさか咲いています。
田舎暮らしの良いところでしょうか^^
by 風の又三郎 (2019-05-28 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。