SSブログ

桜を求めてあちこち散歩 前九年編 [桜]

盛岡にもやっと桜前線がやって来ました。
週末(21日)に、まずは盛岡市内の前九年方面の桜を見に行きました。
起点は岩手大学から安倍館(一ノ倉邸)→前九年町→岩手大学に戻ります。
勿論歩きですよ。

岩大を出て舘坂橋を渡ると、橋上より北上川と岩手山が望める。
DSCN4522.JPG

安倍館を歩くと、桜とやはり岩手山が見える。 開花状況はこんなもんか。
DSCN4525.JPG

神社を経由し、一ノ倉邸へ。 邸内の庭では、様々な植物が春を告げていました。
雪割草
DSCN4534.JPG

初見でした、今迄見たこと無かった。  色が鮮やかでびっくり!
ミツマタ(枝が3つに分かれていることからきた名前だと。。)
DSCN4536.JPG
DSCN4535.JPG

広い邸内には野鳥もたくさん飛び回っています。
コムクドリ(ほっぺが、おてもやんみたいで可愛いです)
DSCN4544.JPG

コブシも見事ですね~
DSCN4552.JPG

一ノ倉邸を後にして、前九年町へと歩きます。
住宅街をあっちへふらふら、こっちへふらふらと、気ままに歩いて。
前九年公園へ。 桜と共にやっぱり岩手山が見えます。
盛岡に住んでいればどこからでも見える岩手山、いつも見守られている感じ。
桜はやはり少し早い。
DSCN4553.JPG
DSCN4558.JPG

公園内を散策後、起点の岩手大学へ向かいます。
大学構内にある、自然観察園で山野草を楽しみます。
DSCN4574.JPG
DSCN4578.JPG
DSCN4580.JPG

大学の桜もこんな感じでした。
DSCN4581.JPG

いつもとは違い、マイナーな桜散策でした。
石割桜はこの時点で満開だったよう。 今年は見損ねてしまった。


nice!(9)  コメント(3)