SSブログ

びびったなぁ なんかと遭遇! [動物や蝶]

5月3日、桜や山野草を見終えて帰り道にあった神社へ向かう。
神社巡りはかみさんが大好きだし、知らない街を歩く時の基点として利用します。
ここの神社は以前に訪ねているが、境内には山野草も咲いていたはず。
鳥居の脇に聳える古木を眺め
DSCN5020.JPG

鳥居をくぐろうと階段の先をのぞき込むと・・・・・・
何かぬいぐるみのようなものが視界に入る・・・・・

DSCN5021.JPG

あまりに突然でしかもほんの数メートル先なので、思考停止。
あっと思いながらも、カメラカメラと慌ててカメラを構えるが、シャッター音に反応して
驚いてこちらに向かってこないかしら?  などどビビる。
身じろぎもしないニホンカモシカ。
同じくカメラ構えて身じろぎもしない又三郎。
じっとこちらを眺め続けるニホンカモシカ。

DSCN5026.JPG

いつまで続くこの状態・・・・・・。

DSCN5022.JPG

1~2分は経っただろうか?
ニホンカモシカはのそっと身をひるがえし、境内の方向へ走り去っていきました。

やれやれと緊張も解け、かみさんと階段を登り境内に入ったら、なんと本堂脇にまだニホンカモシカ
が遊んでいたのには驚きました。
こちらの姿を再度見ても悠然としていて、周囲の野鳥の飛び立つ様子に驚き山の上へと駆け出し
て姿を消しました。  今年初の遭遇でした。

遭遇ついでに、ヒメギフチョウとの出会いがあったので報告します。
4月22日花巻市の胡四王山にて
DSCN4733.JPG
DSCN4739.JPG
DSCN4743.JPG

5月4日盛岡市外山森林公園にて
カタクリで蜜を吸うヒメギフチョウをまったくの偶然に撮れました。
ラッキーとしか言いようがない。
DSCN5082.JPG

この10連休中、孫と遊びあちこち出かけ、充実したGWとなりました。
今後は連休中の撮りためた写真でアップ予定です。
nice!(8)  コメント(6)